残暑厳しすぎやしませんか、、、2日連続で

直射日光がキツすぎて長靴の中が熱痛かった丹波の畑です。
#靴の中で足が熱くて痛い感覚分かります?

そんな灼熱の中、今日のミッションは枯れ草を燃やして耕耘!

灼熱の中の草焼きは汗だくってもんじゃなかったです(笑)

草の種や虫の卵を焼きます。
草木灰も貴重な良い肥料になります。
なにより、焼かないとトラクターの作業機(ロータリー)に枯れ草が巻き付くわ、畝からぴょこぴょこ飛び出すわでその後の作業に多大な影響が出ます(笑)
草が大きくなる前にこまめに草刈りしたらいいんでしょうけど、、、手が回りません(苦笑)
他の除草剤を使ってない農家さんはこの畝間の草問題(枯れ草問題)どうされてるんだろう??
#良い方法あれば教えてください

無事に枯れ草を焼けた♪

草を高刈りしてるのに、ちっともクローバーなどの地面を這うタイプの雑草が出てこないこの畑
なんど草刈正雄してもイネ科雑草ばっかり(笑)
ってことで、畝間になるであろう場所にクローバーの種を撒いてみました。
一面シロツメクサになると嬉しいなー♪

土曜日から暫く雨予報です。
なんとしても明日のうちに畝立て、マルチ張りまで終わらせたい!!
その前に収穫しなければ!
気合一発!早起きしてがんばります!!

耕耘完了

【9/17(土)クラファンスタート‼️】

江戸時代の古民家再生プロジェクト
第二期工事不足分費用
#目標金額200万円

🙏スタートダッシュにご協力ください🙏

クラファン動画作りました
https://youtu.be/NXQHK8XM67M
ご覧いただけると嬉しいです😊

クラファンサイト🔽
#自社HPで準備しました
https://koto-no-ha.com/comfortablehouse

こちらのグループで畑の事とかわいわい投稿したり、農トレ体験募集したりしてます。
もし良かったらご参加ください😊

非公開グループ『ことのはファミリー🥗』
畑の様子などわいわい投稿中
#無料です
https://www.facebook.com/groups/kotonohafamily/

野菜づくり

Posted by kotonoha-farm