タケノコのアク抜き

image-8

こんばんは。農場長です。

先日たんまり頂いたタケノコ。
昨年までは米ぬかや米のとぎ汁でアク抜きしてました。

でも、どうやら大根の汁でアク抜き出来るっていう情報が。
早速チャレンジしました!
いざ!タケノコ26個のアク抜き(笑)

用意するもの
大根おろし汁 200ml
水 200ml
塩 小さじ1

(1).大根おろしを作る
(2).おろし汁をガーゼなどで濾して200mlの大根汁をゲット!
(3).大根汁と同量の水を(2)に入れる
(4).大根汁&水の400ml液に小さじ1杯の塩を投入
鍋やタケノコの量に応じてこの比率でアク抜き液を増量すればオッケー
(5).(4)に皮をむいて適当な大きさに切ったタケノコを浸ける
(6).1時間〜2時間放置
(7).そのまま火に掛け沸騰してから3分茹でる。ぶくぶくとアクの泡が出るので適宜取り除く
(8).ざるにあけて冷水で洗ってアク抜き完成(^^)v

これを4時間やってました。
大根おろしで手がふやけた(笑)

アク抜きの写真を撮って無かったので写真は大根おろしの搾りかすです(笑)

料理,日々の記録

Posted by kotonoha-farm