【タケノコの奴隷】

Audibleで『サピエンス全史』を聴きながら農作業している女将です👩‍🌾
小麦が人間を家畜化し、人類が小麦の奴隷となったという見方は言い得て妙なものだと感心してしまいます。

さて、小麦は食べないし栽培もしていないことのはファームですが、ただいまタケノコの奴隷となっています😱

そう、このタケノコたちです。
https://koto-no-ha.com/product/takenoko

ニョキニョキ出てきて、命じられるがままに収穫をしたら、今度は早くアクを抜けと急かされる。

というわけで先日は徹夜でコンテナ5個分のタケノコの水煮を作らされました。
可食部だけで24kgあり、泥落とし・皮むき→アク抜き・カット→保存用にお酢で茹でる→真空パックという工程で15時間くらい💦

今年は当たり年のようで、どんどん出てきます。
このままだと毎日タケノコ収穫・発送&加工で終わってしまう😂

収穫・発送だけなら、まだ畑仕事をする時間も睡眠時間も確保できます。
どうか、女将が倒れる前にタケノコを食べてください🙏

奴隷解放運動にご協力いただける方はコチラからご注文くださいませ。
https://koto-no-ha.com/product/takenoko

もし、ウェブサイトでのご注文がうまくいかない場合は、お知り合いに限り個別対応もさせていただいておりますので、どうぞ直接ご連絡ください。