初めてのぬか床づくり

こんにちは。保存食大好き女将です。
 
「次回は、初めての黒豆味噌づくり」なんて予告をしていましたが、黒豆を煮ている間に「初めてのぬか床づくり」をしたので、そっちの話を書いちゃいます。
 
きっかけは「ぬか漬けをつくりたいんだけど、米ぬかの販売はしていないの?」というお客様からの問い合わせ。
 
農薬・除草剤不使用で育てたお米のぬかなので、需要はあるでしょう。でも、自分でつくったことないものを堂々とオススメするのは気が引ける……そんな理由でつくってみることにしました(^_^;
 
つくり方は意外と簡単でした。
ざっくり説明すると、ぬかと塩、水、いいダシの出そうなものを混ぜ混ぜするだけ。
最後に捨て漬け用野菜を入れてギュッと空気を抜いたら、とりあえず完成です。

しばらくは朝晩に手入れをし、もう1回くらい捨て漬けをして、20日〜1カ月くらいでこなれた味になってくる予定。
でも、今はまだ寒いんですよね。ストーブのある部屋に置いておいても発酵にはもうちょっと時間がかかりそうです。
 
そこそこ美味しいのができそうだったら、米ぬか販売もするかもしれません。その頃には、ぬか床づくりに適した春になっているかな(๑′ᴗ‵๑)
 
次回こそ、初めての黒豆味噌づくり♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です