だいだいマーマレード ver.2017


家の庭にはダイダイの木があり、たくさんの実がなります。今年は去年より約2カ月早く収穫し、果汁たっぷりのうちにマーマレードをつくることにしました。

とれた実は32個。皮をむいて千切りにして、皮は圧力鍋で煮込んでから水にさらし、果汁を搾った段階で、一日目は終了。

二日目は総重量3.2kgのダイダイに砂糖を加えたら、じっくりアクを取りつつ煮込んでいきます。この作業を始めたのが、なんだかんだで21時過ぎ。ジャムが完成したら熱いうちに熱湯消毒した瓶に詰め、脱気・消毒も行って……眠くて頭がクラクラしてきた頃に完成っ!

翌日にシールを貼ったら、マルシェに並べられそうな雰囲気になったかな♪ と、自画自賛です(笑)

とはいえ、つくったのはわが家のキッチン。
業務用キッチンが入っているけど、自宅のキッチン。
お世話になっている方々にお裾分けはできても、販売はできません(ノД`)

ん〜、以前から「いつかは加工場を……」と思っていたけれど、早く準備した方がいいような気がしてきました。

「こうしたら簡単につくれるよ」「上下水道の設置なら任せとけ」「使ってない加工場をあげようか」などなど、加工場のアドバイス&情報があったら、教えてくださいませ〜。

■去年のだいだいマーマレードづくりの様子はコチラ
http://koto-no-ha.com/2016/05/12/marmalade/

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です