なめこに挑戦♪

4月だっていうのに、寒いですね〜💦
なかなか薄着になれない女将です。

今日もあまりにも寒くて、春夏野菜の種をまいても無駄な気がしたので、きのこの菌打ちをしました🍄

大好評いただいている原木しいたけに加えて、今年はなめこにも挑戦!

 

基本的にやることは似ているのですが、原木の種類が違います。椎茸はクヌギやコナラといった木が最適とされていますが、なめこはブナ、トチ、サクラなどが最も適しているんです🌸

ということで、今回はサクラの木にガンガン菌を打っていきました。
数日前にも打っているので、全部で700駒くらいかな。

美味しいなめこ汁が飲みたーいっ!😋
いや、皆さんに、美味しいなめこをお届けしたーい💕

 

動画の途中、ときどき画面から消えているのは、平飼いの鶏が遊び場から脱走して、連れ戻しに行っています😂

#なめこの菌打ち
#原木なめこ
#なめこ汁
#サクラ
#桜
#農家の庭先養鶏
#おいしくなりますように
#旬の野菜
#新鮮野菜
#無農薬野菜
#農薬不使用
#除草剤不使用
#丹波
#丹波野菜
#ことのはファーム
#kotonohafarm
#tambacity
#tambavegetable
#japanesefarmer
#farmer
#vegetable
#pesticidefree
#youarewhatyoueat

キノコ栽培,日々の記録

Posted by kotonoha-farm