ことのはファーム眼鏡♪

年末から秘密裏に(?)進行していたプロジェクトが、ついに 完成の時を迎えました!

じゃじゃーん!ことのはファーム眼鏡♪

テンプルエンドにはロゴと名称、テンプルにはロゴの野菜を散りばめて。レンズのカタチは優しい丸みと個性のあるクラウンパント。

四半世紀にわたってハードコンタクトを使ってきた女将ですが、目の健康を考えるとメガネっ子になるのもいいのかな、と思うようになりまして。

メガネ屋さん探しをすると、丹波にオーダーメイドでメガネを作れる面白そうなお店を発見!

ちょっと敷居が高いかな……と躊躇していましたが、知人とメガネ談義をしたときに「あそこの姿勢には感動した。すごいよ!」って話を聞いたので、門を叩いてみました。

「めがね工房+ラクーラ」さん!

大きな体の高橋さんが、繊細な技と豊富な知識で「農作業をはじめとする日常生活全般に使えて、ロゴを入れた可愛いメガネを作りたい」というワガママを実現してくれました(≧∇≦)

あれやこれやと悩んでいても、優しく見守ってくれた高橋さん。ありがとうございます♪

 

うちのロゴは複雑なので、めっちゃ苦労したと思うけど、玉ねぎの根っこの本数まで再現性にこだわってくれたんですよ(^-^)v

 

 

カタチも色も模様も、すべて選べるので悩みまくりましたが、素敵なメガネになりました♪

MADE IN TAMBA(*´-`) ラクーラさんとことのはファームのコラボっぽくしてもらいました♪
毎朝目にするテンプルの内側には、気持ちの上がるフレーズを。サッチモ♪

 

何度もやったことあるはずの検眼も、そんな検査はしてもらったことないよって細かいところまで見てくれて、自分の目の特徴についてもあらためて知ることができました。

そして、ついつい奇抜な方向に走りがちなところを笑顔で「ちょっと……それはどうかと……」と冷静な意見をくれる植田さんの存在も大きかったな。

メガネの素材を使ったアクセサリーも製作されているので、ことのはファームペンダントも作っちゃいました♪

 

一緒にメガネを作っていく工程がとっても楽しくって、また作りたくなっいゃいます(笑)

オリジナルだけでなく、いろんなデザインの既製品もあるので、目の悪い方もそうでない方も、ぜひ一度遊びに行ってみてください。メガネに対する認識が変わりますよ(*´-`)

めがね工房+ラクーラ ホームページ
https://lacura1.wixsite.com/meganekoubou-lacura

Facebook
https://www.facebook.com/meganelacura/

 

Leave a Reply