ことのはファームナイト in 東京

参加者の皆さんと記念撮影♪多すぎず少なすぎず、限られた時間の中で皆さんと言葉を交わせて良かったです。 photo by @iryophoto

こんばんは。筆無精女将です。

あっという間に時が過ぎてしまいましたが、1月27日に、無事に「ことのはファームナイト in 東京」を開催することができましたっ!

いらしてくださった皆さまも、予定が合わなかったけど応援してくださった皆さまも、ありがとうございました(*≧∇≦)

 

「いつも野菜を買ってくださっている方々や、うちの野菜に興味がある方々と一緒に食事をしながらワイワイ話せたら楽しそうだな〜」

シャワーを浴びながらぼんやりと思い浮かんだ夢でしたが、強力助っ人たち、そして寒風吹きすさぶ中を会場までお越しくださった皆さまのおかげで、素晴らしい会になりました。

 

皆さまにお出ししたのは、ことのはファームで育った野菜を使った料理と、丹波の蔵元、山名酒造の日本酒に西山酒造の焼酎&リキュール、そして丹波乳業の飲むヨーグルトなど、丹波づくし。

料理を担当してくれたのは、我らが畑にも来てくれたことがある岡根谷実里さんと、その友人の田中陽次さんです。

助っ人一人目、岡根谷さん。笑顔がとってもキュート♡ photo by @iryophoto
助っ人二人目の田中陽次さん。うちの野菜の味を引き出すレシピを考えてくれました! photo by @iryophoto

「家庭でも再現できるような、農家の家庭料理……でも、女将がつくるような適当料理じゃなくて、ちょっと真似してみたいと思えるようなもの」というメチャクチャ難しいオーダーをしたにもかかわらず、ステキなレシピを考え、当日も朝から料理をしてくれました。

こーんなにたくさんの料理をつくってくれました!

 

どれも美味しくて、参加してくださった皆さんがモリモリ食べながら幸せそうな顔をしてくださったのが、一番嬉しかったです。

また、そんな笑顔をステキな写真におさめてくださったのは、フォトグラファーとしても活躍されている 伊藤 遼さん。この記事に掲載している人物写真は、すべて伊藤さんの手によるものです。

田中陽次さんたちの友人として参加してくれていて、大きなレンズのついた一眼レフカメラを持っているな〜と思って撮影をお願いしていたら、趣味で写真を嗜むというレベルではなくプロのフォトグラファーとして活躍されている方でした!

プロのフォトグラファーに正式依頼をしたら、野菜セット何十個分にもなるところ……気軽にお願いしてしまった〜!無知は罪なり。

 

ほかにも、参加者でありながら早くから来て配膳などの準備を手伝ってくれた方がいたり、終了後はみんなで一緒にお片付けをしてくれたり、たくさんの方々に支えられていることをあらためて実感できるイベントでした。
発起人であり女将なんて名乗っている私は、飲んで食べてワタワタしていただけで、申し訳ないのですが……。

畑の様子、丹波での暮らしについてご紹介。皆さん真剣に聞いてくださっていますね(^-^) photo by @iryophoto

好きな人たちと畑や野菜、料理について語らい、一緒に美味しいものを食べられて、本当に幸せでしたっ!(´∀`*)

「ことのはファームナイト in 東京 第2回」はいつになるか??乞うご期待!(^-^)v

このときにお出しした料理はクックパッドに掲載して「ことのはファームナイト」というカテゴリにまとめているので、ぜひご家庭でも再現してみてください♪
https://cookpad.com/kitchen/21621173

フォトグラファー 伊藤遼さんのInstagramはコチラ。
素敵な写真にあふれています(^-^)
https://www.instagram.com/iryophoto/

長かぼちゃを使ったスープ。
トライアスロンという品種のほうれん草を使った料理。その名も、アイアンマン!
紅芯大根のヘルシーチーズバーガー。鶏胸肉を大根で挟むという発想が斬新!
にんじん食べ比べ。いろんな品種のにんじんを育てました。
サラダ三種盛り♪
黒豆枝豆と塩ゆで落花生。

 

Leave a Reply