竹パウダー製造機のメンテ

こんばんは。農場長です。

竹って使われないと邪魔物なんです(そりゃそうか 笑)
みんな筍は喜んで採るけど、竹自体にはあまり興味ないですよね。
日常だと使い道があんまり無いし、、、
あ、流しそうめんは出来るか(笑)
うまく利用すれば(出来れば)宝なんです♪

農業ではよく支柱にして利用されてますが、竹の総量からしたらごくわずかかな。

我が “ことのはファーム” では、そんな無尽蔵とも思えるくらい沢山ある竹を肥料として使います^_^
細かくパウダー状にして畑に投入します♪
野菜がとっても元気で美味しくなるらしいんです。(まだ竹パウダーを使って育てられた野菜を食べたことがないので らしい としか言えないんですが^^; )

そんな中、我が家の竹パウダー製造機が調子悪くて困りました、、、
竹パウダー作れなくなるのか?!ってちょっと凹んだけど、凹んでもしゃーないのでやることやります(*^^*)

歯が全然切れなくなったのでヤフオクでゲットしたチップソー研磨機で24枚の目立てを実施。
それだけでは不具合解消にならず、今度は全然歯が回転しない、、、
なんと!エンジンと歯を繋ぐベルトがめっちゃゆるゆるになってるではないか。暖かくなって伸びたのか?!
しょうがないからエンジンを1cm程動かしてベルトの張りを調整。
うん、良く切れる!!

無事に竹がパウダーになりました♪♪
これで地域の邪魔物の竹を地域の(我が家の?!笑) 宝に変えられる♪♪

旬のお野菜セットをお届け出来るまでもうしばらくお待ちください(^人^)

ベルトが緩んでてエンジンの回転が歯まで伝わってなかった、、、
直せてよかった♪

竹林から切り出した竹という名の宝物♪

竹パウダーがたっぷり出来た♪
竹の良い香りがします♪
明日も作ろう(*^^*)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です