生の高菜

皆さん、生の高菜を料理したことありますか?

ことのはファームのお野菜セットには、その時々の旬のものを詰めてお送りするので、今の時期には高菜もお届けするかもしれません。

kimg0631

でも「高菜=高菜漬け」と思っていると、ちょっと困ってしまうかもしれませんね。漬け物石がなかったり、そもそも面倒だったり。

女将は料理が苦手なので、仕事が忙しいときに使い方の分からない食材が届いたらストレスを感じちゃいます(笑)

そこで農場長が作ってくれたのが、高菜の胡麻油炒め。シンプルだけれど高菜の苦味が効いて、酒の肴にいい感じです。

でも、やっぱり高菜漬けも食べてみたい……。
いろいろ探すと、電子レンジを使って簡単に作れる浅漬けのレシピを発見!

こりゃ、ご飯に合いますわ。

kimg0650

調理時間は10分程度。半日ほど漬ければ食べられるので、ものぐさ女将でも作れます。天日干しから始めて一週間ほど漬けたものより美味しかったのは、少し悲しかったけれど(^-^;

お野菜セットと一緒に、ごくごく簡単なレシピやおすすめの食べ方を書いたお手紙もお送りする予定なので、楽しみにしていてください♪

料理,日々の記録,東京の家庭菜園

Posted by kotonoha-farm