天然せり鍋

image

こんばんは。農場長です。

某テレビ番組で紹介されてから我が家の鍋レパートリーに加わったせり鍋。
東京のスーパーでは1束 298円で売られてていつも4束買ってます。

丹波の親戚の家に行った時に「せりってその辺に生えてるもんなん?」って聞いたられんこん畑の脇に案内されました。
いやー、普通に自生してるんですね!せりって(笑)

少し採って天ぷらにでもしようと思ってたら、採れる採れる(笑)
結局いつも買う4束以上の収穫量になりました(笑)

綺麗に洗って、土も石も落として根っこもろとも豆乳ベースの鍋で頂きました。

東京のスーパーで買ったものより、味も香りもめっちゃ強くて自然の強さを味わいました。正直ちょっと強すぎ(笑)
でも、最後の雑炊には香りと味が良い感じで付いて凄い美味しかったです(*^^*)

ちなみに、親戚の人もうちの両親もせりの根っこはおろかせり鍋も食べた事無いと言ってました。

まだまだ丹波の人も知らない宝が眠ってそうです(笑)

料理,日々の記録

Posted by kotonoha-farm