チェーンソー講習会

こんにちは。右腕が筋肉痛でパンパンになってしまった副農場長です。

なぜ筋肉痛か。それは昨日、6kgくらいあるチェーンソーを振り回していたから……だと思います。たぶん。

チェーンソーなんて触ったこともなかったけれど、丹波に行ったら竹林整備をはじめとしてさまざまな作業に使うことになるでしょう。

向こうに行ってから困らないように、そして、災害ボランティアなどに参加したときにも役立てられるように、チェーンソーの扱い方を教えてもらってきました。

見るのとやるのは大違いですね。最初はエンジンをかけるのも一苦労。男性陣は簡単にエンジンをかけられるのに、私はなかなかかからず、ムダに力を使ってしまいました。
それでも、根気よくコツを教えてくださった皆さんに感謝していますm(_ _)m

木を切り倒すときの受け口のつくり方や、目立て・デプスゲージ調整といったメンテナンス方法についても丁寧に教えていただいて、なんとなく使えるような気がしてきました。

丹波に行ったら、そこそこのパワーがありながらも軽量タイプのチェーンソーをゲットして、操作に慣れていきたいです(^-^)

1461498976443

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です