稲刈りDAY7 Final

手刈りで稲刈りDAY7 〜Final〜

遂に終わったー!!!
ほぼ自家消費用に作ってるお米。
手刈りで稲刈りが半分終わったところで我が家の1年分のお米は確保確実に。
しんど過ぎるから正直もうええかなと思ったけど、ことのは米の新米を楽しみに待って下さってる方々の笑顔を思い浮かべたら最後までイケました‼️
あざっす💪

また助っ人に来てくれた父親と友人達にも感謝です‼️
ありがとうございました‼️

作業の後半はあり得ないくらいの雷とどっしゃぶりになったけど、なんか清々しかった(笑)

このまま天日干し経て、籾摺り(もみすり)、石抜き、袋詰めを終えるとやっと食べられる状態になります♪
早く新米食べたーーい‼️

さて、稲刈りの代償として遅れに遅れてる秋冬野菜をなんとかしないと💦

——
ことのはファーム通販サイト
https://kotonohafarm.thebase.in/

ことのはファームの畑のレシピ
https://cookpad.com/kitchen/21621173

ことのはファーム友の会
https://www.facebook.com/groups/1486383008117040/

農トレ動画コレクション
https://www.youtube.com/channel/UCdYuMOonO0nApWqiHiQSWhg

#ことのはファーム
#kotonohafarm
#丹波
#丹波野菜
#農薬除草剤不使用で野菜作り
#化学肥料不使用で野菜作り
#NonGMO賛成
#遺伝子組み換え食品反対
#ゲノム編集食品反対
#グルテンフリー
#農トレ
#トライアスロン
#トライアスリート
#アスリートサポート
#旬のお任せ野菜セット
#食べたものでしか身体は作られない
#食べたもので身体は作られる
#目指せPPK
#農薬除草剤不使用でお米作り
#天日干しのお米
#庭先平飼いたまご
#自家製発酵飼料
#原木椎茸
#丹波霧
#買い物は投票だ
#健康を考えた野菜づくり
#ことのはファミリー
#kotonohafamily

日々の記録,田んぼ,米づくり

Posted by kotonoha-farm