プチファームステイ in ことのはファーム

こんにちは。女将です。
先日、女将の親友一家が埼玉から遊びに来てくれました♪

4歳のお子さんがいるのでいろんな体験をしてもらいたいけれど、まだ始めたばかりの畑でできることは限られています。しかも晴天続きで散水作業に追われており、たいしたことはできないか……。

そんな状況を救ってくれたのが、親戚やご近所さんでした。

ヤギを飼っている親戚のところでは乳搾りを体験!女将も、まだやったことないのに(笑)

そして、たまたま会ったご近所さんが「うちの畑においで」と誘ってくれたので遠慮なく伺うと、苺に大根、ほうれん草、じゃがいも、さくらんぼなどの収穫体験をさせていただいちゃいました!
おかげで近所の直売所にお土産を買いに行く必要がなくなっちゃった(笑)

今回のプチファームステイは、こんなメニュー。

1日目
畝の除草


辛味大根・小かぶの種まき


散水作業
ヤギの乳搾り

2日目
小富士山に登って見晴台でコーヒー&ヤギミルク


元町マルシェへの出荷
ご近所さんの畑で収穫体験


道端に生えているイタドリを食べる体験

時期や天候によってできることは大きく異なるけれど、こうして友人やそのお子さんが遊びに来て(畑で働かされ?)、自然の中でリフレッシュしてもらえる機会を提供していけたら、嬉しいです(^-^)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です