田んぼの除草作業

posted in: 日々の記録, 田んぼ | 0

こんばんは。農場長です。

今日の丹波は日差しが強くめっちゃ暑かった。
きっと焦げたに違いない(笑)

田んぼの中に小さな雑草が生えて来ました。
来週除草しないとなぁって思ってるところに、猪苗代から”田んぼの除草は今です!” と天のお告げがありました^_^

そんなこんなで午後からは急遽予定を変更して田んぼの除草作業に。
除草剤は使わないので、人力です。
猪苗代では “コロバシ” 丹波では”ハッタンドリ”と言われる道具をご近所さんからお借りしました。

初めての田んぼの除草作業に初めは僕も女将も四苦八苦してましたが、徐々に慣れて良い感じに♪♪
0.9反を2人で2時間半で終えられました。

田植えの時に30cm間隔で真っ直ぐ植えてね♪
っね言ってたんですけど、その理由を説明しなかった僕がいけなかったんですが、真っ直ぐになってるところは稀で、広かったり狭かったりほとんどがぐにゃぐにゃしてるのでコロバシ / ハッタンドリ でスムーズに通れず^^;
結果、時間と労力がちょっとだけ余分に掛かることに。

次回の田植えへの教訓にします^_^

でも、これで美味しいお米にまた一歩近付きました♪♪

これが コロバシ / ハッタンドリ と言われる道具。
除草、抑草作業として、稲の株間をゴロゴロ押して歩きます。

株間をゴロゴロと押して歩きます。

やっと終わったーーー。
2時間半がんばりました!!

終わった後も稲は元気に立ってます♪♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です