農業研修7日目

男の子に大人気だった「揚げパン」、うどんのようなスパゲッティのような「ソフトめん」、ご飯の日でもやっぱり「三角牛乳」、コッペパン・コッペパン・コッペパン……それが、横浜で育った女将の心に残っている給食の思い出です。 皆さ … Continued

大雪の後の竹林

こんばんは。農場長です。 家の裏の竹林をパトロール。 前見たときはもっとうっそうとしてて陽の光もあんまり無かったような気がします。 雪で竹がだいぶ折れて陽が射すようになりました(笑) 春には美味しい筍がにょきにょき出て来 … Continued

雪が溶けたら……

こんにちは。女将です。   丹波に引っ越してきて2週間、畑はずっと雪に埋もれたままでしたが、少しずつ土が姿をあらわし始めました。 お天気のいい日がもう少し続いたら、畑を耕すことができるでしょう。   まだ気が早いけれど、 … Continued

名前に親近感♪

こんばんは。女将です。 今晩も眠い目を擦りながらの、種選び……カタログを順にめくっていくと、パッと目が覚めました! トライアスロンという品種のほうれん草を発見したのです。 味も良さそうだし、トライアスリート農家としては、 … Continued

種選び

こんばんは。農場長です。 畑は雪に覆われてる今日この頃ですが、そろそろ種を注文しないとってことでカタログを見てます。 女将と共にあれ食べたい、これ美味そうなんて言いながら自分達の食べたい物を中心に選んでます(笑) 生産者 … Continued

2台目納車

こんばんは。農場長です。 本日、2台目が納車されました♪♪ ホンダ バモス。 この色目立つわ(笑) 軽トラと同じくMTです(*^^*) でも、軽トラより運転し易い。 女将頑張って運転してね♪ これで送迎出来るようになりま … Continued