稲作跡地

こんばんは。農場長です。 稲作の後にもみ殻と米ぬかを投入して耕耘しました。 もみ殻はこの袋に満タン25袋。 多分650kg前後かと。 米ぬかは約340kg。 もみ殻はハンマーナイフモアがキューピットになってくれた縁で大規 … Continued

緑クマくん

こんばんは。農場長です。 悩みに悩んで遂に緑クマくんを飼うことにしました! 実演機でその実力は知ってたけど、やっぱり凄い!! 稲刈り後の田んぼの稲株、ひこばえ、草、藁をばりばりばりばり粉砕してくれる♪♪ こうするとすぐに … Continued

天日干し5日目

こんばんは。農場長です。 そーですか。週末は台風が来るんですか。 それはやばいじゃないですか。。。 ってことで、天日干ししたお米が十分に乾燥して無くても脱穀やむ無し! と思ってたんですけど、コメットさんに水分率を聞いてみ … Continued

手刈りで稲刈り

posted in: 日々の記録, 田んぼ | 0

こんばんは。農場長です。 遂に稲を刈りました! 友人4人を迎えてわいわいと手刈り。 いや、黙々とかな(笑) 朝9時から午後3時半まで。 無事に刈り終えて、稲木に掛けて終了! 友人達は自然と触れ合ってリフレッシュ出来たかな … Continued

ホッと一安心

こんばんは。農場長です。 今日は佐渡国際トライアスロン大会出場の為に4日間お世話できなかった畑や田んぼのパトロールをしました。 こんなに畑に行かなかったのは初めてなのでドキドキしたけど、遠くから野菜や稲穂の事を思ってたか … Continued

出穂(稲の穂が出た)

posted in: 日々の記録, 田んぼ | 0

こんばんは。農場長です。 え?梅雨明けしたんですか?! どおりでクソ暑い訳だ(笑) そんな中、田んぼを見てると、、、 ん?? 穂が出てる!! それも1株や2株ではなく結構な株で。 予定より10日早いやん^ ^ ま、ええか … Continued

田んぼの草の有無

posted in: 日々の記録, 田んぼ | 0

こんばんは。農場長です。 今日はがっつり雨予報だったのにぜーーんぜん降りませんでした(笑) ま、そんな時もあるある。 稲が順調に大きくなってます♪♪ でも、よく見ると実験結果が現れてる。 頑張って草取りしたところの稲は葉 … Continued

田んぼの草取り

posted in: 日々の記録, 田んぼ | 0

こんばんは。農場長です。 畑がまだまだじゅるいので今日も田んぼの草取り。 じゅるい: 水でぬかるんでるさま。丹波弁 なかなかハード、しかも全然進まん(笑) 綺麗になるから気持ちはスッキリするけど、まだまだゴールは遠い。 … Continued