加工デー

posted in: 加工品, 日々の記録 | 0

こんばんは。農場長です。 丹波は今日も雨。 畑が全然乾かんやん(T ^ T) ま、いうてもしゃーないので、今日はこんなこともあろうかと昨日の収穫の際に少し多めに採ってた落花生と黒枝豆の加工デーに。 加工して保存しておくと … Continued

ジャムづくりの友

posted in: 加工品, 日々の記録 | 0

こんにちは。女将です。 丹波はここ数日で一気に秋めいてきました。 やっと、怒濤の夏が終わる……そう思って振り返ると、この2カ月ほどは夏野菜たちに追われまくる日々でした。 「収穫して!こんなに大きくなったよ!」 「明日には … Continued

バジルの花

こんばんは。農場長です。 バジルの花が咲き乱れてます♪♪ 綺麗だなぁって眺めてたんですけど、バジルって花を咲かせたらダメなんですってね。 蕾が出来始めたらハサミでちょん切ったらまた下の方から若い柔らかい葉っぱが出てきて長 … Continued

またたび酒

posted in: 加工品, 日々の記録 | 0

こんばんは。農場長です。 旅人が疲れへばったときに食べたらまた旅に出られるというとこから名付けられたというマタタビ。 先日3年もののまたたび酒を頂いて夕食前におちょこ一杯飲むようにしてます。 なんか翌日も元気モリモリな気 … Continued

梅仕事の季節

posted in: 加工品, 日々の記録 | 0

こんばんは。女将です。 先日、桃ジャムについて投稿しましたが、実は梅ジャムもつくっていました。 管理している梅の木は、老木だからか、5月中旬にはポトポトと青いままの実を落とし始めたので、それなら取ってしまえと青梅の収穫& … Continued

桃の実

posted in: 加工品, 日々の記録 | 0

こんばんは。久しぶりの登場となってしまいました、女将です。 ことのはファームが管理している畑には、桃の木が2本あります。ご近所さんのアドバイスもあって実に袋がけをしていったのですが、300袋かけても、まだまだ実がある…( … Continued

虫刺されにはこれ♪

こんばんは。農場長です。 先日、大先輩農家さんのところへお邪魔した時に「もう蚊が居るのか刺されて痒いんです」って話をしたら「これ塗ってみな♪」てとある液体を差し出してくれはりました^_^ へびいちごを焼酎に漬けたものとの … Continued