チェーンソー特別教育

こんばんは。女将です。 昨日今日と2日間にわたって、労働安全衛生法に基づいた「チェーンソー特別教育」を受講し、特別教育修了証もいただきました! 裏山の整備などをする分には不要なものですが、座学と実技でしっかり基本を学ぶこ … Continued

農業研修 2017/3/10

こんばんは。農場長です。 今日はマルシェに出荷してからの農業研修 今日の作業 1. ニンジンに不織布掛け 腰カゴは肥料袋で自作されたやつ。 2. 野菜セット作成 3. キャベツの中耕、株間除草 株間は三角ホーで除草。 中 … Continued

農業研修 2017/3/3

農業研修 in 婦木農場 2017/3/3 朝一の初出荷を終えて今日も1日農業研修。 作業内容はこちら。 1. ピーマンの鉢上げ 品種 : 京みどり、甘とう美人 2. ハウス内片付け おばあちゃんのお手伝い 3. じゃな … Continued

農業研修 2017/3/1

農業研修 in 婦木農場 2017/3/1 こんばんは。農場長です。 今日から3月ですね♪♪ 雨がピリピリ降る べっちょない だんない 〜しとってや おってや / おってない じゅるい これらは丹波弁の一部です(^^) … Continued

丹歩々組に初参加

今晩は、丹波市の農業女子の集まり「丹歩々組」に参加してきました。 美容院問題といった乙女ならではの悩みから、農産物の売り方や西洋野菜を育てるときのコツ、ホームページの作り方まで、いろんな話題が出てきた2時間。 メモと頭の … Continued

農業研修7日目

男の子に大人気だった「揚げパン」、うどんのようなスパゲッティのような「ソフトめん」、ご飯の日でもやっぱり「三角牛乳」、コッペパン・コッペパン・コッペパン……それが、横浜で育った女将の心に残っている給食の思い出です。 皆さ … Continued