丹歩々組に初参加

今晩は、丹波市の農業女子の集まり「丹歩々組」に参加してきました。 美容院問題といった乙女ならではの悩みから、農産物の売り方や西洋野菜を育てるときのコツ、ホームページの作り方まで、いろんな話題が出てきた2時間。 メモと頭の … Continued

春の訪れ

posted in: 丹波, 料理, 日々の記録 | 0

もうすぐ春ですね〜♪ちょっと気取ってみませんか♪   おはようございます。朝からノリノリの女将です。だって、ご近所さんから春の訪れを教えていただいたんですもの。   早速、丹波新聞に載っていたふきのとう味噌をつくってみま … Continued

はじめての精米

posted in: 丹波, 料理, 日々の記録 | 0

こんばんは。女将です。   日々、「丹波に引っ越したらやりたいことリスト」を少しずつ消化しているのですが、今回は精米をしてみました!   家の納屋に昔ながらの“循環式精米機”があったので、玄米を調達し、これまた昔ながらの … Continued

雲海日和

posted in: 丹波, 日々の記録, 日常 | 0

こんにちは。農場長です。 何度か紹介してますが、我が家の裏には小富士山があります。 山頂往復で30分程度。 我が家の斜め前2.5km先には戦国時代にお城が築城されてた山があります。(通称 城山) 我が家から城山山頂往復で … Continued

丹波霧に包まれて

posted in: 丹波, 日々の記録 | 0

おはようございます。女将です。 今朝も丹波は霧に包まれていたので、もしかしたら雲海が撮れるのではないかと、裏にある小富士山に登ってみました。 登山道はほぼほぼ、まーっすぐ山頂を目指しているので、すぐに息があがってしまいま … Continued

再び一面銀世界

posted in: 丹波, 日々の記録 | 0

こんばんは。農場長です。 先々週の雪がやっと溶けてきたと思ったのに、また一面銀世界に。。。 もう要らないんだけどな(笑) くん炭作りとか、竹林整備とかしようと思ってたのにもう少しお預けみたいです。 これはとっとと家のリフ … Continued

運転練習

posted in: 丹波, 日々の記録 | 0

21年前に何をしていたか、覚えていますか? 女将は、横浜の自動車教習所で免許取得のために教習を受けていましたが、はるか昔のことなのでよく覚えていません。 が、我が家にやって来たのはマニュアルの軽トラ!昨日今日と、21年前 … Continued

小富士山にご挨拶

  おはようございます。女将です。 ついに、引っ越し完了ですっ! まだまだ部屋のなかは段ボールだらけですが、お風呂に入り、ぐっすり眠り、家のすぐ裏にある小富士山にもご挨拶をすることができました。 新しい生活にワ … Continued

丹波の黒豆

posted in: 丹波, 料理, 日々の記録 | 0

こんばんは。女将です。 お正月と言えば、おせち料理ですね。 実は私、おせち的なものを一切作ったことがありませんでした(^-^; でも年末に丹波の実家から黒豆をいただいたので、初めて黒豆を煮てみましたよ! 圧力鍋を使うと、 … Continued