株元の草取り

こんばんは。農場長です。 つい先日まで耕作放棄地で草ボーボーだったところが畑らしくなりました! 見るからに緑いっぱい元気モリモリです。 雨ばっかりで日差しが無いんだけど、、、^^; 先日女将の友人家族が遊びに来てくれまし … Continued

加工デー

posted in: 加工品, 日々の記録 | 0

こんばんは。農場長です。 丹波は今日も雨。 畑が全然乾かんやん(T ^ T) ま、いうてもしゃーないので、今日はこんなこともあろうかと昨日の収穫の際に少し多めに採ってた落花生と黒枝豆の加工デーに。 加工して保存しておくと … Continued

秋冬野菜

こんばんは。農場長です。 長く降り続いた雨が止んだと思ったのに今夜からまた雨ですか? そうですか〜 来週は台風が来るんですか? そうなんですか〜 まぁしょうがない^ ^ そう言えば最近畑の様子をアップしてなかったような気 … Continued

夏野菜の撤収

こんばんは。農場長です。 ながーーーーく降り続いた雨がやっと止んだ丹波です。 先週金曜日から畑に出れてなくて、なんと5日振りの畑作業。 雨の間は家でくつろぎ過ぎてダメ人間になってしまうかと思った(笑) 午前中は注文をもら … Continued

丹波霧

こんばんは。農場長です。 同じ日にタネを蒔いた紅芯大根。 東西で生育の差がはっきり出てます。 右が東側で左が西側。 通常は日の出と共に朝日を浴びて東側の野菜が大きくなり、続いて夕方になるにつれ西側の野菜が陽を浴びる。 が … Continued

体育の日

こんばんは。農場長です。 今日は体育の日ですね♪ 天気良くて暑くて絶好の農トレ日和でした(笑) 今日のメニューは主にスクワットと前屈! 今日はいろいろな野菜の植え付けやら種まきやら。 1.ニンニク 2.からし菜 3.わさ … Continued

金曜日は元町マルシェ

おはようございます。農場長です。 毎週月金は元町マルシェへ野菜たちがお邪魔する日♪ 今日は白ナスと青&赤の穂紫蘇(しその実)を少しだけ。 神戸のみなさんよろしくお願いします(^人^) #丹波 #ことのはファーム … Continued