菊芋を収穫

こんばんは。農場長です。 今日は菊芋の収穫をしました。 収穫というより開墾やね(笑) 度重なる水没で地上部は枯れてしまってたから収穫出来るとは思ってなかったけど、コンテナ4つ分くらいは収穫出来た♪♪ 菊芋って強いのね^ … Continued

里芋は大失敗

こんばんは。農場長です。 我が家の里芋とえび芋。 もうちょっと大きくなるかなぁって待ってたけど全く大きくならなかった(笑) 試しに掘ってみたけど、やっぱり芋が少ない^^; 野菜セットに入れられないなぁ、、、残念(T ^ … Continued

ことのはファームナイト in 東京

posted in: お知らせ | 0

1月は農場長の誕生月、そして、ことのはファームが丹波に移転して1年が経ちます。 そこでいつもお世話になってるみなさんと直接会えるイベントを何かやりたいなと思いまして。 ものすごーく簡単にいうと ファン感謝祭 的なことをや … Continued

オクラの片付け

こんばんは。農場長です。 今日は秋晴れで気持ち良い天気でした(^^) 作業もはかどります♪♪ 明日から雨予報なので雨の前にあれやこれやそれやを片付けたい。 ってことで、オクラの片付け。 沢山収穫させてくれてありがとうって … Continued

玉ねぎの苗

こんばんは。農場長です。 玉ねぎの苗が草に埋もれそうになってきたので、セルトレイを一旦退けて草刈り実施。 緑クマがさーーーっとやってくれるから楽ちん。 でも、セルトレイを移動させるのがシンドイ(笑) 草刈りしてスッキリ♪ … Continued

治水工事

こんばんは。農場長です。 全然水が引きません。 さすがに野菜達がヤバイので農トレ開始! せっせと溝を掘りました♪♪ 別の畑は山からの水が流れ込んでて、こちらもじゃがいも、のらぼう菜の水耕栽培になりそうだったので畝間に水の … Continued

台風21号の被害状況

こんばんは。農場長です。 今夜は久し振りに星空が広がってます。 台風21号はほんまに凄かったです。 日曜日の夕方から月曜日の早朝まで豪雨と暴風が吹き荒れてました。 家が吹き飛ばされるんちゃうかと思った。 ご心配頂いたみな … Continued

台風21号

こんばんは。農場長です。 今年何度も出現した”ことのは湖” 笑 台風21号でも漏れなく出現してます(T ^ T) しかも今年一番の満水状態(笑) これまで順調に育ってた水菜、小カブ、紅芯大根、ほう … Continued

株元の草取り

こんばんは。農場長です。 つい先日まで耕作放棄地で草ボーボーだったところが畑らしくなりました! 見るからに緑いっぱい元気モリモリです。 雨ばっかりで日差しが無いんだけど、、、^^; 先日女将の友人家族が遊びに来てくれまし … Continued