玉ねぎの定植

こんばんは。農場長です。 いやー、朝晩ほんまに寒くなりました。 昼間は暖かいから寒暖差が凄いです。 美味しい野菜が育つはず♪♪ やっと玉ねぎを植え始めました。 苗づくりに失敗したり、雨でなかなか畑が乾かず畝立てが遅れたり … Continued

美人参コンテスト

エントリーナンバー1番! ヒップの大きな黒田五寸さん。右へ左へ、大きなお尻を振ってアピールしながら内股で歩いて行きます。 続いてエントリーナンバー2番! 美脚自慢の黄御所さん。絡めるように組んだ脚は細長く、とってもセクシ … Continued

もみ殻投入

こんばんは。農場長です。 60cm程掘ったら水が出てきた上から下まで粘土層の畑にもみ殻を置いてみました。 もみ殻袋に13袋分。 明日トラクターですき込んでみよ♪♪

穴掘り

posted in: 野菜づくり | 0

こんばんは。農場長です。 強くて生育旺盛なキクイモが枯れた畑の土の下がどうなってるのか気になってスコップで60cm程掘ってみました。 作物が快適に育つ土がどれくらいあるのか? 水が溜まる原因になってる硬盤があるのか否か? … Continued

紫やまいも

こんばんは。農場長です。 この週末は東京からトライアスロン仲間が遊びに来てくれてます^ ^ 有り余る体力を畑作業に使わせてもらいました♪♪ 先ずは紫やまいもを収穫。 今年はお試しで2株だけ植えてました。 うーん、多いのか … Continued

引っ付き虫に好かれて

こんばんは。ご無沙汰しております、女将です。 今日は夏野菜の畑の片付けをしていました。 収穫を終えたトマトやナス、スイカ、カボチャなどの畝は放置していたため、雑草まみれです。 支柱を抜いたり、草に埋もれたマルチをはがした … Continued

ウコン

こんばんは。農場長です。 ウコンが良い感じになってきました♪ ウコン = ターメリックです^ ^ 霜が降りると腐ってしまうらしいので、試しに掘ってみました。 うーん、、、ちょっと早かったかな^^; 来週末頃が掘り時か?! … Continued

早替わり

こんばんは。農場長です。 やっと夏野菜の片付けを始めました。 トマトの畝が草ボーボー。 草をやっつけるとニラの畝に早替わり♪♪ 劇的ビフォーアフターでしょ(笑) 実は虫除けとアレロパシー効果を狙ってトマトやナスの株元にニ … Continued