リカバリー作業

こんばんは。
なんでか今日は月曜日の気がしてならなかった農場長です。
なんでやろ??笑

大雨凄かったです。
4日間ずーーっと雨。
幸運にもうちは人も家屋も致命的なダメージは受けずに済みました。
なので今日は久しぶりに畑仕事を。

台風の風や大雨でダメージを受けた野菜や畑のリカバリー作業。

今日はミニトマト、ナス、ピーマン、パプリカ、辛くない唐辛子が対象。
寝っ転がってる株を起こして誘引したり、ポッキリ折れてしまった株はまだ株自体小さいので主枝は諦めて脇芽に期待したり、雨で引きこもってる間に脇芽ボーボーになった株をスッキリさせたりしてました。

で、スッキリさせるために撤去した脇芽や葉っぱは畑にポイっとするのでは無く、大切に持ち帰ります。
実は唐辛子、ピーマン系の葉っぱは佃煮にすると美味しいんです♪♪
おかずの一品に、晩酌のお供に、ちょっと地味だけどお弁当のおかずにも。

佃煮の材料にはちょっと厳しい物は鶏の餌になります^ ^
めっちゃ喜んで食べてた(笑)

よし!明日も頑張ろ(^^)v

料理,日々の記録,野菜づくり

Posted by kotonoha-farm