遂に玄米に!

こんばんは。農場長です。

遂に!遂に!!遂に玄米になりました!!!
感無量(T ^ T)

想定よりはるかに少ない150kgだけど。
300kgはある予定だったんだけどなぁ^^;
うちら夫婦2人では一年持たないと思われます(笑)
農薬不使用、除草剤不使用、天日干しのことのは米はかなり貴重なものになってしまった^^;

春先の田んぼの準備にてんやわんやして、5月6日にみんなでわいわい手植え。

その後、早朝・夕方の水管理、人力での草取り、畦の草刈り、水がとなりの畑に漏れて指導されたり、草取りした草を畦シートの上に置いてて指導されたり、田んぼの水持ちが凄く悪くなったと思ったら排水口近くにモグラの穴があったり、いろいろありました(笑)

9/10にみんなで楽しく苦しく(笑)手刈りで稲刈り、稲木での天日干しを経て、台風接近に伴い急遽脱穀。
急遽の割に水分量は15.5%になってた♪
水分量を均一にする為、最終の乾燥を乾燥機でやってもらって本日籾摺り完了(拍手!!)
※籾摺り(もみすり):もみから玄米を取り出す作業。

長かったようなあっというまだったような。
いろんな方にいろんなことをお世話になりながらやっと玄米になりました!感謝しかありません。
本当にありがとうございます(^人^)
いろいろご迷惑をお掛けしたみなさん、ほんますいませんでしたm(._.)m

お米作りを通してイベント参加者のみなさんに丹波に来てもらえたこと、一緒に作業出来たことがめっちゃ楽しかったです♪♪
周りの農家さんもいろいろ気に掛けて頂いてありがたかったです。

作業の流れも、次の工程でどんな作業をするか、なので、前工程で何に気を付けないといけないか分かったので来年はもう少しうまく出来ると思います^_^

あと、来年はもう少しお米の作付け面積を増やそうかな^^;

早く新米が食べたい。
これで美味しくなかったらズッコケルわ(笑)

友人達とわいわい手植え。

友人達とわいわい(黙々?)と手刈り。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です