ユキノシタとトマトのわき芽

pixlr_20160510184127805_20160510185128818

ユキノシタって、知ってますか?副農場長は、先日の丹波滞在時に初めて見ました。毛がもしゃもしゃ生えているけれど、裏がピンクで可愛い葉っぱです。

天ぷらにすればいいと聞いて、タケノコやワラビとともに揚げてみることにしました。

衣の準備をしているときに畑帰りの農場長から手渡されたのは、トマトのわき芽。はて?

何かと思ったら、トマトのわき芽も天ぷらで美味しくいただけるんですって。

ユキノシタは山菜らしからぬ癖のなさ、トマトのわき芽はほんのりトマトの香り。どちらも美味しくいただけました。

この日に使った山菜・お野菜は、いただきものと家庭菜園の収穫物のみ。お値段かからず、なんとも贅沢な食事です。

 

1462712858018_20160510185148365

料理,日々の記録

Posted by kotonoha-farm